読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木偶の坊の生存報告

趣味とか気になってやってみたことを書いてみる。そんなブログ

ランニング初心者はモノに頼れ!!!

ランニング スポーツ

身体を鍛えようと思って最初に頭に浮かぶのは、一般的に「ランニング」だ!

「いや!筋トレが最初だ!」と思う人もいるでしょうが、この記事で取り上げたい話題はそこじゃないので深く考えないでください。

 

閑話休題

ランニングですよ。ランニング。

健康のため、鍛えるためと言って始めたランニング。軽い気持ちで始めるとなかなか続きませんよね。

斯く言う私もランニングは苦手(大嫌い)です。三日坊主とは言わないまでも、1ヶ月続いたことが無いです。

 

挫折する理由はさまざまありますが、

一番は「数回走るだけで身体のどこかが不調を訴える」ではないでしょうか?

走り方が悪いと言われてしまえばそれまでですが、陸上競技をやっていた訳でもない初心者が、数回走って矯正できるような技術でもないでしょう。

 

じゃあ、初心者は奮起するたびに走っては三日坊主で諦めるを繰り返せば良いのか?

否!技術が足りないならそれを他で補えば良いのです。

ちょっと臭いセリフ回ししましたが、要するに「モノに頼れば良いじゃん!!!

ということです。エリザベス女王もきっとそう言うでしょう。(苦笑)

 

この記事を読んだ方の中には、「格好だけで実力伴ってないのはダサい!私は普段の格好から始めよう〜」なんて思う人もいるでしょう。

その考え方は改めましょう。

 

ランニングに限らず、プロやベテランのアスリートたちがしている格好には意味があります。

怪我を抑えて動作のアシストをするような工夫がされているのです。

例えば、同じ靴でもサッカーシューズと野球シューズを同じものとして売っている店は無いでしょう。

わざわざ分けているのはそれ専用に作られているからです。

お金が勿体ないと思うこともあるでしょうが、怪我して痛い思いするくらいならお金を払った方が良いでしょう。

 

 

 

そんなワケで近くのスポーツショップを探したら、つい最近オープンした陸上競技・ランニング専門店を見つけました!

店員さんにとても丁寧に対応していただいて、自分の足に合ったシューズを選べました。

今まで体験したことがなかったのですが、シューズを買う際は足のサイズをお店で測って貰うと失敗することも少ないと思います。

 

そして今回購入したランニングシューズがこちら!

adidas vengeful boost レイレッド
f:id:dekunobo04:20170116221049j:image

性能とコストパフォーマンス。それと見た目とのトレードオフを鑑みて決定!(店員さんもオススメしてたし、割引されてたし……)

 

早速使ってみた感想として、

1時間ほど走りましたが身体に違和感はなかったので今のところ満足しています。

見た目は派手で中二病が好きそうなカラーリングですが気に入ってます!

経過報告はそのうち記事にすると思います。

 

それでは〜(・ω・)ノシ